C.I.S News

1月20日は大寒の日

株式会社シー・アイ・エス鶴田です。

ここ数日また寒くなってきました

コロナではなくても体調管理に努めたいところですね。

さて、本日1月20日は大寒の日との事です。

大寒とは

大寒(だいかん)は普段よく天気予報などで耳にする「立春」などの一つです。

立春から始まり24種類が一年間で一巡します。大寒は最後の24種類目だそうです。

それらを24節気と呼びます。こんなに数があるんですね

大寒の時期

では具体的にどのぐらいの時期をいうのかですが主に1月20日から2月3日までを指すようです。

2月4日あたりが立春だとするとまたすぐ暖かくなってくるのでしょう。

筆者も年が過ぎるのが早く感じるようになってきました。

最後に

24節気には立春などよく聞く単語から筆者が聞いたことないようなものまでありました。

1年を24分割して考えると1つの期間はが約2週間ほどです。そう考えると1年あっという間に感じますね。

今はインターネットを使えばいくらでも調べ物ができるので他に何があるのかもし気になったのであれば調べてみてください。