C.I.S News

思春期の悩みを気軽に相談。ユースクリニックとは?

北欧発のサービスで、学生をはじめ若年層の方が心身に関する相談ができる機関として注目を集めている「ユースクリニック」。

最近では日本においても徐々に広まってきており、街のクリニックなどでもユース向けの相談窓口を設置しているところも増えてきています。

そこで今回は、ユースクリニックとは一体どんなところでどんな相談をすることができるのか?
についてご紹介していきたいと思います。

ユースクリニックとは一体なに?

ユースクリニックはスウェーデン発祥の若者専用のクリニックで13歳から25歳の若者が助産師・看護師などに
無料で相談できる施設です。

発祥地であるスウェーデンには、なんと約250カ所以上のユースクリニックがあり避妊具の提供や性感染症・妊娠に関するケアはもちろん家庭や学校での悩み相談、アルコールとの付き合い方や摂食障害など若者の「心と身体の問題」に親身になって対応してくれます。

無料または低価格での医療相談ができる

専門の知識を持った人に相談すると心配なのはお金の面ですが、ユースクリニックでは、無料で相談または低価格で医療相談をすることができるので、学生などお金を持っていなくても気軽に相談することが可能です。

安心安全が守られる場所

家で家族に相談したり、学校の保健室で相談することは思春期であれば恥ずかしいと感じたりすることもありますよね。

その点、ユースクリニックでは誰にも相談できないような内容でも専門家が寄り添いながら、パーソナルな悩みを聞くための環境が整っています。

正しい性に関する知識

最近では、スマホを持つ方も多いためインターネットを利用して様々な悩みを解決することがあるかと思いますが、中には、誤った情報が掲載されていることもあります。

正しい性に関する知識が学べることもユースクリニックのメリットです。

どんなことを相談すればいい?

ユースクリニックでは、どんなことが相談できるのでしょうか?

答えは、何でもOKです!

・私の生理って正常なの?
・性感染症について詳しく知りたい
・避妊の種類や方法について相談したい
・もしかしたら、妊娠したかもしれない

などなど。不安に思っていることや悩んでいることは一人で抱え込まずに何でも気軽に相談することが可能です。

オフラインとオンラインの相談

ユースクリニックが日本でも徐々に普及してきていると言っても、近くにクリニックがない場合もあるかと思います。

最近では医療のデジタル化として、オンラインの診察を受けられる病院もあります。

そのほかにも、LINEを使ってのオンライン相談を受け付けてくれるクリニックもあるので、近くにない場合でもオンライン診療で相談するなどご自身に合った形で利用することが可能です。

まとめ

今回は、ユースクリニックについてご紹介してきました。

ユース世代に限らず、なかなか相談することができない性に関する悩みなど、気になることがあったらぜひお近くのクリニックに相談してみてはいかがでしょうか?