C.I.S News

パジャマでもOK?Web会議の面倒を無くす寝癖修正アプリ

テレワークが浸透してきたことで会社への出勤時間が無くなり、自由が増える一方で、意外と面倒な事が身だしなみでは無いでしょうか?

自宅から出ないのに、スーツを着用して、髪型をセット、化粧をしたりと面倒ですよね‥

今回はそんな面倒を解決してくれるアプリをご紹介したいと思います。

テレワークの普及率

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd123410.html

コロナウィルス感染症の拡大に伴い、出社せずに自宅などで仕事をするテレワークが随分と浸透してきている現代社会。

2019年の普及率9.6%と比べ感染症の流行に伴って2020年度には19.7%まで倍増しています。

現在では、緊急事態宣言もないためテレワークの実施状況が20%前後を推移していますが、今後は多様な働き方として定着していくことが予想されています。

テレワーク会議の不満

在宅勤務を導入する企業が多くなってきていますが、自宅では部屋着の状態や、寝癖がついた状態、またお化粧をせずに仕事をする方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような状態で会議が開催されるとなると正直かなり面倒くさいですよね。。

実際に顔を写すことに抵抗がある方や、出社しないのにスーツや化粧をしたくないなどの意見が多く挙がっています。

ここからはそんな時のために役立つアプリについてご紹介したいと思います。

EmbodyMe

https://embodyme.com/ja/

ZoomやteamsなどのビデオチャットやYouTubeなどの動画配信で、自分の外見をAIで置き換えて、表情や体の動きに応じてリアルタイムにコミュニケーションができるアプリです。

なんだか難しいと感じる方もいるかもしれませんがやることは簡単!

あらかじめスーツなどで撮影した画像を準備したら、あとはzoomなどのビデオチャットを開くだけです。

そうすればパジャマであっても寝癖がついていても問題ありません。

https://embodyme.com/ja/

このように油断をしている状態で、オンライン会議が開催されても一瞬でビジネスモードへ切り替えてくれるんです。

運営会社情報

EmbodyMeは「学習し模倣するAI」を、「想像し創造するAI」へと進化させることがミッションとしてAIの力で、人間の想像力、創造力の限界を超え、今まで想像もできなかったような全く新しいコンテンツ、メディアの未来を創造することを理念にしている会社です。

値段

気になるアプリの値段ですが基本的に無料で使用することができます

録画機能などがついた有料版については月額8ドル(約1000円)の定額課金が必要となります。

ダウンロード方法

カメラ機能がついていればどんなパソコンからでも利用することができます

EmbodyMeの公式ホームページからダウンロード可能です

まとめ

今後はさらに場所にとらわれない働き方が増えて来ることが予想されています。

オンライン会議時の面倒は、今回紹介したアプリなどを上手に活用してストレスフリーに参加してみてはいかがでしょうか?