C.I.S News

ガソリンをお得に給油するちょっとしたコツ

政府による補助金の効果もあり最近のガソリン価格は落ち着いた印象もありますが、まだまだ高いガソリン代。

車を所有している家計にはガソリン代価格の上昇はかなりの家計の圧迫になりますよね・・

そこで今回の記事では、ガソリンをお得に給油することができるちょっとしたコツをご紹介していきたいと思います。

ガソリン価格はどうやって決まる?

ガソリン価格は原材料である原油価格の動向に大きく左右されます。

その原油価格は、為替、需要と供給のバランス、国の政策などさまざまな要因により変動しており、また地域によっても価格が変動します。

他県に出掛けた際に『ガソリンが安い!』と感じたことがある方も多いのではないでしょうか?

それは、その地域における競合店の有無など地域の事情も加わって、最終的な小売価格がガソリンスタンドの各店舗によって決められているからなんです。

ガソリンをお得に給油するちょっとしたコツ

いくら他県が安い・隣町が安いと分かっていても、毎度そこまで出掛けてガソリンの給油を行うのは本末転倒ですよね。

ここからは、地域のガソリンスタンドでお得に給油するちょっとしたコツをお伝えしていきたいと思います。

安いスタンドを比較サイトで検索してみる

ガソリン価格比較サイト『 gogo.gs』をご存知でしょうか?

 こちらのサイトは、日本最大級のガソリンスタンドのデータベースとなっており、約10秒に1件、全国のドライバーやガソリンスタンドから寄せられたクチコミがリアルタイムに投稿されているサイトです。

gogo.gs』ではガソリン価格を比較するだけではなく、便利な機能が備わっていて、例えば『gogo.gs』のトップからガソリンマップをクリックすれば今いるところやこれから向かう場所の地図から、周辺のスタンドの場所と価格を確認することができます。


引用元:https://gogo.gs/

また比較サイトであるため、もちろん近所のスタンドの価格を比べることもできます。

このサイトには、市区町村名などからスタンドを検索できる機能があるので、比較的安く自宅から近いところが見つけることができます。そこを行きつけのマイスタンドにすることでお得にガソリンを給油するこができます。


引用元:https://gogo.gs/

安全運転の証明SDカードを活用する

安全運転者を証明する「SDSafe Driver)カード」保有者には会員価格で給油できるなどの優遇を実施しているスタンドがあることをご存知でしょうか?

SDカード優遇店」のステッカーがあれば提示してみましょう。
優遇内容に応じて割引を受けることができます。

SDカード優遇店」がどこのガソリンスタンドでどんな優遇が受けられるかは、自動車安全運転センターのホームページで検索・確認することができます。

自動車安全運転センターHP:https://www.jsdc.or.jp/

行きつけのガソリンスタンドが「SDカード優遇店」なのかを1度確認してみてはいかがでしょうか?

ちなみにSDカードは、ガソリンスタンドの他にもカラオケや眼鏡、スーツなど様々な店舗でも優遇を受けることができるので、無事故・無違反のドライバーの方はぜひ申請することをお勧めします。

まとめ

今回の記事では、ガソリンをお得に給油するちょっとしたコツについてご紹介しました。

円安や世界情勢に左右されて未だに価格が高止まりしているガソリン価格ですが、今回ご紹介したサイトなどを参考にお得に給油してみてはいかがでしょうか。