C.I.S News

「車のサブスク」とはメリットとデメリットを解説

 

サブスクリプションは、コンピューターソフトや音楽、動画配信サイトなどで盛んに用いられていますが、その中でも車のサブスクも注目を集めてきています。

では車のサブスクには、どんなメリットやデメリットがあるでしょうか。今回は、車のサブスクをまとめました。

車のサブスクメリット

諸費用が月額料金の中に含まれている

車のサブスクでは、クルマに関する諸費用がすべて含まれている場合が多く、各種税金、車検や故障に伴うメンテナンス費用など、すべてが月額料金に含まれています。

そのため車が故障して急遽修理が必要になったり、車検だからといってまとまったお金が必要になることがありません。

初期費用を抑えられる

カーローンを組む場合と違い、頭金が不要なサービスが多いため、クルマを乗りだすための初期費用を大きく抑えられるメリットもあります。

車のサブスクを利用すれば、頭金なし、まとまったお金を用意しなくてもカーライフを楽しめます。

短いスパンで新車に乗れる

車のサブスクであれば契約満了後はまた新車に乗り換えられることも可能です。

利用期間は車検の時期の区切りで、3年、5年、7年となっている場合が多く、例えば3年のサブスクにした場合、3年おきに新車に乗れます。

デメリット

いろいろな制限がある

車のサブスクのデメリットとして各種制限があることです。

例えば、一般的に車のサブスクには、1カ月あたりの走行距離制限が設けられています。

もしこの上限を超過してしまうと、1kmあたり何円といった形で、追加料金を支払う必要があるため、走行距離を気にしていないといけません。

中途解約には違約金が発生する

多くの車のサブスクでは、契約を途中で解約しなければならない場合に違約金が発生します。

もし中途解約されると、このサービスを提供している会社は大きな損害を被るからです。そのため、全損事故などでやむを得ず中途解約する場合であったとしても、残金の一括精算や違約金といった、かなり高額の解約金が必要になります。

自分のライフスタイルに合わせて選ぼう

新車で選ぶなら

〈新車のサブスクのメリット〉
・いつでも新車に乗ることができる
・最新性能の車に乗ることができる
・中古車に比べ安心して利用することができる

中古車で選ぶなら

〈中古車のサブスクのメリット〉
・新車のサブスクより納車が早い
・購入する車や新車のサブスクよりもコストを抑えられる
・保証が充実しているから中古車でも安心して利用できる
・新車同然の車に安く乗れる可能性もある

まとめ

今回は、車のサブスクについてご紹介してきました。

ご自身のライフスタイルに合わせてお得にカーライフを楽しんでみてはいかがでましょうか?