C.I.S News

ひとり親世帯の特別給付金(再支給)

株式会社シー・アイ・エスの須賀です。
新型コロナウイルスの影響により、未だに皆さんの家計に大きな影響を与えているため、給付金の支給対象者に対して、再度基本給付の支給がされるそうです。
もしこの記事を読まれて支給対象に該当する場合は、是非申請されることをおすすめします。

 

 

支給対象者

令和2年12月11日時点で、下記のいずれかに該当する方

(引用)

■令和2年12月11日時点で、以下の①~③のいずれかに該当する方として、既にひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている又は申請をしている方
① 令和2年6月分の児童扶養手当受給者
② 公的年金等を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の
支給を受けていない方
(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)
③ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
※ 令和2年12月11日時点で未だ基本給付の申請を行っていない方で、同日以降に基本給付の申請を行う方は、再支給分の基本給付について併せて申請を行うことで、支給が受けられます。

引用元:厚生労働省 ひとり親世帯臨時特別給付金(https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000704536.pdf

 

支給額
【基本給付】
1世帯”5万円”
第2子以降1人につき”3万円”

 

申請期間

”令和3年2月28日”まで

宮崎市にお住まいの方は、「宮崎市子育て支援課」に郵送(消印有効)または持参されてください。※郵送での提出を推奨されています。

※市にお住まいの方は、申請期間が異なるようです。
各市のひとり親家庭支援主管課にお問い合わせ下さい。

 

支給日

すでに給付された方もいらっしゃるとは思いますが、前回の基本給付の支給を行った自治体から、可能な限り年内に支給されるようです。

宮崎市にお住まいの方は、支給日などの詳細については、対象の方へ文書にてお知らせされるそうです。

 

支給手続

令和2年12月11日時点で、すでに1回目の基本給付の支給を受けている又は申請をしている方は再支給分の基本給付は申請不要”のようです。

 

詳しくは、こちら(厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」ホームページ 外部リンク)をご確認下さい。