「お客様本位の業務運営方針の取組状況」(令和4年度)
令和4年8月29日
各位
株式会社シー・アイ・エス
代表取締役 陣内 涼
従業員一同
「お客様本位の業務運営方針の取組状況」(令和4年度)
株式会社シー・アイ・エス(以下、CIS)は、お客様本位の業務運営方針を公表したことに合わせて、その取組状況もご報告させていただきます。
取組状況については、定量的に評価する指標(以下、KPI)を設定し、各自主的なKPIの定期的な集計を通して、向上・改善状況を報告いたします。今後も方針の浸透・定着を図ることで、お客様本位の業務運営を達成していきます。
取組状況.1
CISでは各種専門部門のサービス体制により、
新たにご契約いただいた契約件数をお客様からの信任を得た指標の一つとして位置づけております。
新規件数 |
||
生命保険 | 損害保険 | |
2020/12~2021/11 | 454件 | 196件 |
取組状況.2
CISでは各種専門部門のサービス体制により、
ご継続いただいた契約更改率をお客様からご満足をいただいた指標の一つしとして位置づけております。
主要生命保険会社の継続率(25か月以内) | ||
2021/11まで | ||
FWD富士生命 | 96.8% | |
ネオファースト生命 | 96.8% | |
オリックス生命 | 94.0% | |
メディケア生命 | 98.6% |
損害保険の種目別継続率 | ||||
2020/12/~2021/11 | 火災 | 93.0% | 傷害 | 95.0% |
自動車 | 98.1% | 賠償 | 98.4% |
取組状況.3
CISでは教育トレーニング部門において、人事理念に基づき、各種研修と資格取得を行っております。
これらが専門性の高さの指標の一つとして位置づけしております。
朝礼(経営理念の浸透及び考え方の育成) | 毎日 | |||||
全体研修(コンプライアンス研修及び想像力の育成) | 月1回、年12回 | |||||
コンプライアンスロールプレイ研修 | 月1回、年12回 | |||||
営業研修(営業の実践的ノウハウの研修及びロールプレイ) | 月1回、年12回 | |||||
新人教育研修(考え方の基礎を育成し、応用力を身に付ける) | 入社後~1年間 |
資格取得一覧
- 損害保険トータルプランナー 2名
- AFP 2名
- FP2級 4名
- 簿記検定1級 1名
- グランドマスター(家計・介護・年金・相続・住宅ローン) 8名
- リスクコンサルタントSRM 3名
- リスクコンサルタントGRM 2名
- 情報セキュリティマネジメント 1名
- キッズマネースクール認定講師 1名
取組状況.4
CISでは、毎月の社内点検・監査における内部管理態勢の実行性について、現状把握と課題の明確化のために、募集人とは独立した組織の内部監査を実施しております。
外部監査機関による内部監査(令和4年度) | 評点 18点/20点 Aランク |
取組状況.5
CISでは、
損害サービス部門において迅速な保険金支払のために、自社で鑑定・レポート作成まで行っております。これらにより、書類を受け付けてから支払までの日数を数値化することにより、迅速な保険金支払の指標の一つしとして位置づけております。
損害保険の種目別平均支払日数 | ||||
2020/12/~2021/11 | 火災 | 3.3日 | 傷害 | 2.5日 |
自動車 | 15.2日 | 賠償 | 14.8日 |
取組状況.6
CISでは、
業務推進部門においてお客様から寄せられたご意見、要望、お褒め、ご不満等のお声を真摯に受け止め、
コンプライアンス研修で共有し、業務運営や経営改善に活かして参ります。
お客様アンケートの集計結果について
やや満足以上 | |
担当者の話し方・態度について | 92.5% |
CISの対応は迅速であったか | 94.4% |
CISの対応は適切で分かりやすかったか | 92.5% |
1~10で6以上 | |
CISをご家族やご友人にお勧めしたいと思いましたか | 94.4% |
苦情・ご意見・ご要望 | ・苦情 5件
・ご意見ご要望 0件 ・お褒めの言葉 2件 |
保険会社による認定
AIG損害保険株式会社 | AMAグランドマスター認定 |