C.I.S News

新型コロナウイルスに感染したかもと思ったら

このたびの「令和2年7月豪雨」により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地域の1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

 

株式会社シー・アイ・エスの須賀です。
さて昨今、新型コロナウイルスによる第二波が押し寄せ、全国で感染者が増加しております。
宮崎も例外ではなく、クラスターも発生しており、未だ予断を許されない状況であります。
感染してしまわれた方々には一日も早い回復をお祈り申し上げます。
ここで改めて新型コロナウイルスについて情報提供させていただきます。

 

症状の確認

発熱(37.5度以上)があり呼吸器症状がある場合は、感染の疑いがあると言われています。

主な症状としましては

頭痛、倦怠感、味覚障害

 

熱や咳があるときは

1.発熱などの風邪のような症状がある時には、仕事や学校を休んでください。

2.外出やイベントなどへの参加も控えてください。

家族が熱や咳の症状がでて感染が疑われる場合

1.部屋を分ける

・食事や寝るときも別室

・子どもがいる方や部屋数が少ないなどの理由で、部屋を分けられない場合は距離(2m以上)を保ったり、仕切りやカーテンなどを設置してください。

2.お世話はできるだけ限られた方で

3.マスクを付ける

4.こまめに手洗いを行う

5.換気をする

6.手で触れる共有部分の消毒を行う

7.汚れたリネン、衣服を洗濯する

8.ゴミは密閉して捨てる

 

どこに連絡すれば良いか
新型コロナウイルス感染症健康相談センター(24時間対応)
0985-78-5670
県内どこからでも上記番号におかけください。

※聴覚に障害のある方などは、FAXでの相談も行っています。
FAX:0985-44-2616
宮崎県の公式ホームページ ~聴覚障がいのある方等の新型コロナウイルス感染症の相談窓口について~

 

接触確認アプリ(COCOA)に登録

もし、検査結果で陽性となった場合に、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)へ陽性者登録を行うと

あくまで利用者の同意が前提で、任意にはなりますが

接触した可能性がある方が、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

 

まとめ

新型コロナウイルスの収束がなかなか見えないですが、新しい生活様式を取り入れながら、経済活動を再開させていきたいですね。またアプリの利用者が増えることで、感染拡大防止にも繋がりますので、ご自身だけでなく、大切な方々へうつさないためにも接触確認アプリ(COCOA)を利用していきたいものです。

最後に、1日でも早くこの新型コロナウイルスが終息することを願っております。