お客様本位の業務運営について

お客様本位の業務運営について

 

経営理念

“ 顧客サイドに立つ。”

私たち 株式会社シー・アイ・エスは、お客様の視点に立ったサービスを提供し、お客様の不安を安心へと変えていくこと。
それが、お客様からの信頼を得、企業の成長へと繋がっていくものと考えます。

3つの約束

 

人事理念

私たち株式会社シー・アイ・エスは、考え方や想像力を養うことで、応用力を身に付け専門性を育成します。

 


私たち 株式会社シー・アイ・エスは、 昭和62年(1987年)の創業以来様々な保険のコンサルタントとして、企業分野から家庭分野までお客様にマッチした保険を提供しています。

 

お客様本位の業務運営に関する方針について

株式会社シー・アイ・エスは、「お客様の視点に立ったサービスを提供し、お客様の不安を安心へと変えていくこと。それが、お客様からの信頼を得、企業の成長へと繋がっていくものと考えます。」を経営理念として掲げ、誠実にお客様本位の会社経営を目指してまいりました。

これを推進するために、社員ひとりひとりが専門性を持ち、より一層お客様の信頼を得られますようお客様本位の業務運営に関する方針を策定し、取組状況を定期的に公表いたします。

方針1. お客様の立場に立って、その意思を尊重し誠実な業務活動を行います。

具体的取組

  • お客様の意向を把握し、利益相反がないかも確認したうえで、丁寧にわかりやすく説明し最適な保険商品をご提案いたします。特に契約における重要事項などは、書面を交付しご理解いただけるまで丁寧にご説明いたします。
  • お客様の意向に沿った提案のため、個別の募集プロセスシートを記録し、適切に保存いたします。この記録について定期的な点検・監査を行い、課題を改善いたします。
  • アンケートなどによりお客様の真摯なご意見をいただき、自社の業務改善や顧客満足度の向上を目指します。いただいたご意見は、早急に対応し、ご意見の内容や発生原因、再発防止策を全体会議等で共有いたします。また、定期的に検証し、当方針の推進を目指します。
  • お客様の事故・災害時に事故対応のプロとして、当社専任者による自社鑑定・レポート作成を行い、保険会社と連携を図りお客様の不安を解消できるよう迅速な対応をいたします。

方針2. お客様の利益が害されることのないよう適正な業務活動を行います。

具体的取組

  • お客様の意向を把握し、保険分析・検索システムによるわかりやすい情報提供とお客様のご意向に沿った最適な保険選びをサポートいたします。
  • 契約が早期で解約・失効となった場合は、原因等を確認し適切な対応が行われていたかを検証いたします。

方針3. お客様に正確な情報提供を行います。

具体的取組

  • お客様の意向を把握し、丁寧にわかりやすく説明し最適な保険商品をご提案いたします。特に契約における重要事項等は書面を交付しご理解いただけるまで丁寧にご説明いたします。
  • 保険分析・検索システムによるわかりやすい情報提供とお客様のご意向に沿った最適な保険選びをサポートいたします。
  • お客様へのわかりやすい情報提供をできるよう定期的な研修、ロールプレイング等を実施しスキル向上を目指します。

方針4. お客様から信頼される業務活動を行います。

具体的取組

  • お客様の意向を把握し、丁寧にわかりやすく説明し最適な保険商品をご提案いたします。特に契約における重要事項等は書面を交付しご理解いただけるまで丁寧にご説明いたします。
  • 保険分析・検索システムによるわかりやすい情報提供とお客様のご意向に沿った最適な保険選びをサポートいたします。
  • ご高齢のお客様への対応は、意向把握確認書に併せてご対応履歴を記録し、定期的にアフターフォローを行い、ご契約状況をご確認いただくようにいたします。
  • お客様にとって最適なリスクマネジメント体制の構築、危機管理に関するマネジメント層への教育、危機管理体制構築をサポートいたします。
  • お客様の事故・災害時に事故対応のプロとして、当社専任者による自社鑑定・レポート作成を行い、保険会社と連携を図りお客様の不安を解消できるよう迅速な対応をいたします。

方針5. 社員ひとりひとりの考え方や想像力を養うことで、応用力を身につけ専門性を育成します。

具体的取組

  • お客様へより良いサービスを提供できるよう自社独自の教育プログラムや人事評価システムにより、保険のプロフェッショナルを育成いたします。
  • 教育トレーニング部門において、人事理念に基づき各種研修と資格研修を行います。
  • 教育研修については、年間スケジュールに沿って朝礼、コンプライアンス研修、ロールプレイ研修、全体研修を行い、確認テストで理解度の確認を行います。

「顧客本位の業務運営に関する原則」に示されている内容と弊社取組方針の対応関係について

金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」 弊社の取組方針 弊社の取組状況
【原則2】顧客の最善の利益の追求 方針 1 取組状況.1、4、6
【原則3】利益相反の適切な管理 方針 2 取組状況.2、4
【原則5】重要な情報の分かりやすい提供 方針 3 取組状況.3
【原則6】顧客にふさわしいサービスの提供 方針 4 取組状況.3、6
【原則7】従業員に対する適切な動機付けの枠組み等 方針 5 取組状況.3

※1.金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」の、【原則5】(注2)、【原則6】(注2)、【原則6】(注3)
につきまして、弊社の取扱商品・サービス等に該当いたしません。

※2.金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」の【原則4】手数料の明確化につきまして、現時点において、
弊社は手数料の開示義務がないため、対象としていません。

「お客様本位の業務運営方針の取組状況」(令和4年度)

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